プロクラシスト

今日の寄り道 明日の近道

【Google翻訳】今年の流行語を全部翻訳させてみた


スポンサーリンク

f:id:imslotter:20161208224523p:plain

こんにちは!ほけきよです٩( ᐛ )و

年の瀬ですね。今年の一年を沸かせた、「流行語大賞」が決まりました。

知っている言葉もあれば、

流行語???知らないなぁ

と言うものまでありました。

今回は、流行語大賞ノミネートされた 語google translateにとりあえずぶちこんでみました。

流行語は、割と文脈依存が強いから、面白い答えが返ってくるのでは??

という悪戯心です。

それでは行ってみましょう!!

(少し長くなりそうです)

流行語大賞ノミネート

NO.1 アスリートファースト

五輪東京招致のときに、「アスリートの環境を優先して整える」という意味で使われていたみたいですね。

f:id:imslotter:20161208225034p:plain

まあ英語を日本語にしているだけですしね。

NO.2 新しい判断

消費税の引き上げ延期の答弁で安倍総理が放った

今回、再延期するという私の判断は、これまでの約束とは異なる新しい判断。

ですね。新しい判断だけでは簡単なので、全文いっちゃいましょう

f:id:imslotter:20161208225539p:plain

オッ、ちゃんと訳せているっぽい。けど意味が不明なのは日本語の意味が不明だからかな…??

NO.3 歩きスマホ

もはや社会現象ですよね。今年と言わずもっと前から言葉は存在した気もしますが

f:id:imslotter:20161208225706p:plain

スマホ→smartphoneと訳せるあたり、こいつ…デキる!

NO.4 EU離脱

世界中のトレーダーを恐怖に陥れたBrexitですね。 イギリス、どうなるのでしょうか。

f:id:imslotter:20161208225913p:plain

うーん、これは微妙だな。そもそもBrexitを日本語でEU離脱と呼んでるだけだから、難しいのかな。

NO.5 AI

機械学習、特にDeep Learningの進歩によって、急速にバズワードの地位を獲得したAI

f:id:imslotter:20161208230118p:plain

AIに感情(LOVE)はあるのか、非常に哲学的です。

NO.6 おそ松さん

「おそ松くん」の六つ子が成長してニートになった設定のアニメ。なかなかのブラック具合が話題を呼びました

f:id:imslotter:20161208230336p:plain

英語に敬称なんぞいらぬ、いらぬのだ!

NO.7 神ってる

今年の流行語大賞。 広島鈴木誠也選手の絶好調のバッティングを見て、緒方監督が放った一言です。

f:id:imslotter:20161208230515p:plain

モンスターエンジンかよ。*1

NO.8 君の名は。

新海誠作品。劇場公開から28日間で100億円を突破する大ヒットを記録。観客動員数も1000万人を越えました。

f:id:imslotter:20161208230652p:plain

おお、合ってそう。*2

NO.9 くまモン頑張れ絵

4月にあった熊本の地震を受けて、くまモンの絵とともに多くの応援メッセージが被災地に届けられました。

f:id:imslotter:20161208230901p:plain

語尾にビックリマークをつけるとソレっぽい文に!

NO.10 ゲス不倫

ゲスの極み乙女の下衆な不倫のことですね。

f:id:imslotter:20161208231044p:plain

下衆の不倫をゲス(推測)~~~

NO.11 斎藤さんだぞ

今年大ブレイクをしたトレンディエンジェルの斎藤さんですね。 「ッペ」なども大流行しました。

f:id:imslotter:20161208231425p:plain

斎藤の中の斎藤、ミスター斎藤さん

NO.12 ジカ熱

を媒介とする伝染病。リオ五輪でも流行ったことで有名になりましたね。

f:id:imslotter:20161208231535p:plain

これは普通にZika fever.

NO.13 シン・ゴジラ

これも大ヒットした映画ですね。理系心をくすぐられたのと、石原さとみの英語が素晴らしかったです。

f:id:imslotter:20161208231759p:plain

シンゴジラシンって何なんだろう…

NO.14 SMAP解散

一度は免れたと思った解散も、結局は事実となってしまいました。TVのテロップ解散報道が出たときには、その影響力の大きさを感じました。

f:id:imslotter:20161208232049p:plain

dessolutionって言うのか。勉強になる!

NO.15 聖地巡礼

以前からこの言葉はあった気がしますが。 「君の名は。」の聖地巡礼者が増えたようですね。

f:id:imslotter:20161208232227p:plain

英語は全く正しいのだが、これではイスラエルにでも行くのか?? とか思われそう…!

NO.16 センテンススプリング

これもゲス不倫とセットで良いでしょう。ベッキーのラインの発言ですね。どうやってそのラインを手に入れたのかは謎ですが。

これに関しては日本語にしてみた

f:id:imslotter:20161208232359p:plain

文章の春、まさに文春!!

NO.17 タカマツペア

リオ五輪、盛り上がりましたね!バドミントン決勝のタカマツペアの粘り、本当に感動しました。

f:id:imslotter:20161208232531p:plain

もはや世界のTAKAMATSU pairでしょう!

NO.18 都民ファースト

都知事が小池百合子になりましたね。 訓示で述べた言葉です。

f:id:imslotter:20161208232710p:plain

都民としては、都政を頑張って欲しいものです!

NO.19 トランプ現象

アメリカの大統領も変わりましたね。

f:id:imslotter:20161208232933p:plain

トランプの過激発言に踊らされたのか、それとも審美眼があったのか、アメリカのこれからには注目です(不安ですが…)

NO.20 パナマ文書

こんなこともありましたね!! 各国の要人を失脚まで追いやった機密書類

f:id:imslotter:20161208233239p:plain

日本人はいなくて良かったです。悪いことダメ!

NO.21 びっくりぽん

NHK連続テレビ小説「あさが来た」での主人公の口癖ですね。 あっちょんぶりけ!みたいな感じ?*3

f:id:imslotter:20161208233507p:plain

ちなみに

f:id:imslotter:20161208233648p:plain

すごい!ちゃんとしてる!

NO.22 文春砲

スクープを報じ続ける文春に、名付けられた。

f:id:imslotter:20161208233849p:plain

そこはsentence spring gunにしてほしかった…!

NO.23 PPAP

ぴ、ぴこ、ぴこたろう~~

年内に1億再生いきそうですね。まさにyoutubeドリーム

www.youtube.com

f:id:imslotter:20161208233950p:plain

!!!?PAPが死んだ

NO.24 保育園落ちた日本死ね

はてなブログの強さか、ネットの拡散力の凄さか。

anond.hatelabo.jp

f:id:imslotter:20161208234305p:plain

訳すと「死ね」の要素がなくなり優しい世界!

NO.25 (僕の)アモーレ

長友と平愛梨の結婚!まさにビッグカップルですねー。 来年1月に結婚とのこと。めでたい!

f:id:imslotter:20161208234727p:plain

アモーレってイタリア語だしね。。。

NO.26 ポケモンGO

社会現象になりましたね。上野公園に無限に人が湧いていてビビりました(I was one of them!)

f:id:imslotter:20161208234846p:plain

pokemonはもう世界共通語だしね。

NO.27 マイナス金利

お金を預けると損をする!ということで、金の周りを良くしようとするアベノミクスの最終手段

f:id:imslotter:20161208235017p:plain

きちんとした英語。interest rate=金利は、たまに受験でも出てくるぞ!受験生諸君は覚えておこう!

NO.28 民泊

世界的にはAirbnbとか流行っていますが、日本では オリンピックに向けて、どうなるかですね。

f:id:imslotter:20161208235233p:plain

世界中がprivate residenceに注目しています!

NO.29 盛り土

築地市場の移転問題も話題になりましたね。

個人的には築地は東京の宝なので、きちんとした解決に向かってほしいです。

f:id:imslotter:20161208235345p:plain

FILL???辞書で見てもそれっぽい単語はないし、何故でしょう。

NO.30 レガシー

これもオリンピック関連ですね。オリンピックで作るものは、ずっと残るようなものにしましょうと。今の代々木体育館などの様に。

これは英語→日本語

f:id:imslotter:20161208235709p:plain

遺産として残るようなものを。きちんと作って欲しいです。

まとめ

振り返ってみると、オリンピックや都知事選、大統領選に不倫、今年もいろいろなことがありましたね。

個人的にはAI→LOVEは哲学的で好きですw

ではでは٩( ᐛ )و

*1:参考:モンスターエンジンのショートコント「神々の遊び」 - YouTube

*2:まだこの映画観てないが。

*3:ブラックジャックで、ピノコが驚いたときに口にする言葉、古い??

PROCRASIST