プロクラシスト

今日の寄り道 明日の近道

Google Analyticsを導入して使ってみた!(手順説明有)


スポンサーリンク

こんにちは!ほけきよです٩( ᐛ )و

ブログ記事50件目です!!
みなさん読んでいただきありがとうございます. ここまで続けてこられているのは,読んでくださっている方がいるからです.

相変わらず多方面の記事をばらまいているのですが、
いろいろなジャンルの記事も溜まってきたので、 そろそろ、アクセスの分析みたいなのをしてみたいなーと。

すると、『とりてみ』さんの記事でこういうのが有りました。

www.toritemi.com

PV数がどーのこーのに関わらず、アクセス解析は必ずやるべきです。自分のブログが今どのような状況なのか、ってことを把握することがスタート地点。
(中略)
「あとでいいや」じゃなくて、今から始めましょう。

Procrastinator*1ほけきよには痛い言葉。

「してみたい」じゃなくて「する」ぞ!

というわけで、休日のスキマ時間でGoogle Analyticsを登録!

Google Analytics

アクセス解析が更に詳細にできるようになります。 無料版のはてなブログだと

  • 日/時間ごとのアクセス数
  • アクセス元(の割合)
  • アクセス先の記事(の割合)

が表示されるようになっています。PROについては使っていないので私にはよくわかりません!*2

一方で、Google Analyticsは無料でいろいろなことを調べられるらしいです。

そして、はてなブログでも簡単に連携ができます。

何ができるかわかってないけど、とりあえず使いながら覚えよう!

ということで導入します~

Google Analyticsはてなブログへ導入

Google Analyticsの導入

まずはGoogle Analyticsを導入します。

  • Google AnalyticsのHPにアクセス
    googleアカウントを持っているひとはそのままログイン、持っていないひとはアカウントを作成してログインしましょう。

ログインすると、このような画面が出てきます。

f:id:imslotter:20161004220247p:plain

早速お申込みしましょう! ボタンを押すと、アカウント設定画面になります。それぞれ説明していきます。

f:id:imslotter:20161004220322p:plain

  • ラッキング対象:ウェブページか、ケータイページかを決めます。私はウェブページにしました。
  • アカウント名:自分のアカウントの名前 なんでもOKです。

f:id:imslotter:20161004220425p:plain

  • ウェブサイト名:自分のウェブサイト名(晴耕雨読)と入れました。
  • ウェブサイトのURL:自分のウェブサイトのURLのhttp://以下。saleslog.hatenadiary.jpと入れました
  • 業種:ウェブサイトの内容と合致する業種を選択します。
  • レポートのタイムゾーン:日本にいるので日本にしました。

f:id:imslotter:20161004220841p:plain

  • データ共有設定:とりあえずデフォルトのままでしてみました。適宜いじってください。

ここまで終わったらラッキングIDを取得ボタンを押し、表示された利用規約を読んで同意します。

すると、↓のようなトラッキングIDが出てきます。(隠してます)

f:id:imslotter:20161004222018p:plain

はてなブログをトラッキングさせる

はてなブログでトラッキングさせる場合、スクリプトはいらないです。 単純にトラッキングIDを貼り付けるだけでOKです。

「設定」→「詳細設定」のページに飛びます。
そして、解析ツールのGoogle Analytics埋め込みというところに、先程のラッキングIDを入力します。

f:id:imslotter:20161004221847p:plain

コレを入力して、最後にページ最下部の「変更する」ボタンを押せばOKです。

早速使ってみた

ipadを利用

analyticsを見るのには画面が大きいipadが使いやすいなと思います

見られるデータの一例 - ページビュー数の内訳
なるほど,mobileからの流入も多いのでその辺りも意識しないとだ!

  • ページビュー数の日にちの変化 基本はてなブログのアナリティクスよりも多くなります. 多分 自分がアクセスした時もカウントされている??

  • ユーザー数の時間帯別
    どの時間帯に多く来ていただけているかも知ることができます

これを見ると,やっぱり7時から9時20時から24時がゴールデンゾーンっぽいですね!!

他にも直帰率とかリピート率なども知ることができ,なかなか分析がはかどりそうです!

先人の知恵を借りる

google analyticsは,マイページを使うことで,自分好みの分析の設定ができます

『とまじぃさんち』さんの記事でものすごーくわかりやすいGoogle Analyticsの分析設定してくれています.拝借して,見てみました

www.toma-g.net

ここにあるテンプレートリンクをポチすると、↓のような画面に

f:id:imslotter:20161105163244p:plain

これで、自分が設定したいサイトを押して作成にすると、そのままテンプレートが使えます。

めちゃくちゃ見やすい。すごい。

f:id:imslotter:20161112093242p:plain

f:id:imslotter:20161112093309p:plain

強化学習の記事,根強い人気を保ってくれていますね.

www.procrasist.com

「これからの強化学習」ググってみると

なんと検索の2番目に!嬉しいですね!

f:id:imslotter:20161112172857p:plain

読む前の予想記事なのですが,そろそろ書評書きたいなあと思ってます. また強化学習系の記事を充実させていきたいですねぇ.

ダリ展の記事も割と検索から来てくれているみたいです.

www.procrasist.com

こちら12/12までなので,観に行きたい人はお早めに!!

いろいろ情報がわかるものですね
分析すること自体好きなので,これを眺めながらいろいろと試行錯誤してみようと思います

ではでは٩( ᐛ )و

*1:仕事を(特になまけたり、生来無頓着だったりで)後回しにする人

*2:いずれPROにしたいなぁ

PROCRASIST