プロクラシスト

今日の寄り道 明日の近道

【MBPにtouch bar搭載!!】Apple発表の内容をまとめてみた


スポンサーリンク

こんにちは!ほけきよです٩( ᐛ )و 今週も1週間、お疲れ様でした!

今日の日本時間午前2:00から、Appleのイベント「hello again」がありました!!

f:id:imslotter:20161028084035j:plain

なので、今日はその内容についてまとめてみようと思います。 Appleといえば、今年度はあまり業績が良くなく、日本以外では近年売上が減っているようです。

biz-journal.jp

そのような状況に対して巻き返せるか!個人的にはAppleシンプルなデザインは好きなので、復権して欲しいところです。

数日前に、リーク情報が流れていました。

リーク情報は本当だったのでしょうか。他に目玉発表があったのでしょうか。それでは、内容について見ていきましょう!

Apple TV

http://www.apple.com/jp/tv/www.apple.com

  • TVとアプリを連携、8000のアプリ。うち2000はゲームアプリ
    • スポーツ観戦しながらtwitterチェック/リプレイをサイドバーで視聴などが可能に
  • iTunesで番組を購入し、iTunes内で番組を管理
  • アプリ自体は無料
  • アメリカでは年内リリース

新しいMac Book Proの登場、タッチバー搭載!

  • Mac Book Proは、タッチバー搭載版、非搭載版がある
  • ディスプレイも性能向上。より明るく、より鮮やかに
  • 充電ポートはUSB-Cに統一!既存のiphoneの充電にはアダプタが必要
  • 2016年11月中頃に発送開始となる

非搭載版

  • 歴代最薄のモデル
  • Mac Book Airは廃止、おそらくその代替としてこのモデル
  • 13インチで厚さ14.9mm, 1.36kg

搭載版

TouchBarにより、こんなことが可能に - タイピング時の予想ワードなどの表示 - iphoneでいうTouch IDが利用可能 - ファンクションキーとしても使える。

とにかく色々と自分で設定できる、まさにiphoneをラップトップパソコンに応用した感じですね!

f:id:imslotter:20161028084136j:plain

f:id:imslotter:20161028084145p:plain

性能差を表でまとめてみます

  • MacBookは最新版の12インチを。MacBookPro(MBP)は13.3インチ版を想定
  • それぞれオプションで選択可能な最も高い性能で比較
Macbook 旧MBP 新MBP(非搭載版) 新MBP(搭載版)
価格 128,800円~ 128,800円~ 148,000円~ 178,000円~
ディスプレイ Retina Retina LEDバックライト LEDバックライト
TouchID 非搭載 非搭載 搭載 搭載
CPU Core m7
デュアルコア
最大3.1GHz
Intel Core i7
デュアルコア
最大3.4GHz
Intel Core i7
デュアルコア
最大3.4GHz
Intel Core i7
デュアルコア
最大3.6GHz
バッテリ駆動 最大10時間 最大10時間 最大10時間 最大10時間
SSD容量 最大512GB 最大1TB 最大1TB 最大1TB
厚さ 13.1mm 18mm 14.9mm 14.9mm
重さ 0.92kg 1.58kg 1.37kg 1.37kg

かなり軽量化も進んでいて、持ち運びにも良さそうですね。

より詳しく見たい人はAppleのHPでどうぞ!

www.apple.com

まとめ

Apple TVによってますますメディアの境目がなくなり、 TVがニコ動みたいな使われ方し始める気がしています。 どういう影響が出るのか楽しみです!

新型MBP、個人的には、デザインはシンプルな方が良いなと思いましたが、 touch barは使ってみたいです!アプリによって無限の可能性が底にありそうですね。 非搭載版に関しては、価格が安い!以上の惹かれる何かをつけても良かったのかなと思います。

以上です。この発表により年末にまたAppleブームが来るのか、楽しみです。

PROCRASIST