プロクラシスト

今日の寄り道 明日の近道

【今年はらーめんv.s.つけ麺】つけ麺博行ってきたよ!


スポンサーリンク

三度の飯よりつけ麺が好き!なほけきよです。

今年もやってきました、つけ麺博(^o^)/

始まった時から毎年かかさず行ってるのですが、年々出店店舗が増えてきて、つけ麺が市民権を得たんだなとしみじみ! 意気揚々と、新宿へ向かいました!

概要

dai-tsukemen-haku.com

  • 場所 : 新宿大久保公園
  • 期間 : 10月31日まで
  • 料金 : 一杯一律860円。食べ比べセットは1600円!

2杯食べたい人は食べ比べセットを!

合計40店舗で、1週間ごとに10店舗の出店です!しかも今回は「ラーメンV.S.つけ麺」

ということで、それぞれ5店舗ずつ出てます!

学生の頃なら制覇したいが、社会人には厳しい…なので今回は絞っていきます!

かなり賑わってます…!つけ麺とラーメンの人気はややつけ麺が優勢かというところ!

今日はカニとウニ。珍しい魚介系を喰らう!

うにラーメン!!活龍

[食べログ]アクセスが制限されています

茨城のつけ麺屋です。イベント外で食べたい時は、姉妹店の「甲殻堂」というところに行けば食べられるらしいです!

ウニラーメンといえば、渋谷の大漁まことという店がかつてあって、ウニ食べたさによく通ったのですが、半年ぶりに行くと、肉寿司に代わってました。切ない…*1ウニラーメン禁断症状がでてたので、突撃!

すごい人気!ただ、つけ麺博、回転が結構早い。50人くらい並んでたけど、待ち時間はこれだけ!提供場所と、食べる場所を分けてるおかげで、なかなかスムーズです!結構並んでいるように見えて、普段ラーメン屋に並ぶときの3~5倍くらいのスピードで進むので、 50人くらいなら並んでしまいましょう!

来たのでたべる!!

うまい…!ウニの味が活きてていいな(^o^)/

どろりとしたスープが空っぽのお腹を刺激してサイコーです。

食べ終えたあとは、お店に頼むとスープ割りを作ってくれます. やあー、うまかった。普段食べられない種類のつけ麺が食べられるのはいいですね(^o^)/

カニラーメン!!頑者

つけ麺通なら知ってる人も多いと思います!普段は正統派つけ麺ですが、今回はカニラーメンとのこと。これはカニなる……

元々川越にほんある店舗ですが、東京にも系列店を出店しています。池袋の地下にあるので、気になる方は行ってみましょう!

待ち時間はこれだけ!ここも案外スムーズ

[:]

きた!

食べる!うまかった。活龍を食べた後だったので最後はきつかったが、蟹の味がしっかりと出ていた。後は頑者でよく使われる全粒粉の麺も良かった。もちもち感と食感がとってもGood!

個人的には、本駒込にある4代目のけいすけの蟹つけ麺の方が好きだったが、それでも満足!

最後に黒烏龍茶を飲んで帰宅。せめてもの抵抗…!つけ麺博、良いですね〜〜〜。

最近ダイエット中であまりたべてなかったけど、今回だけは特別!!一年に一回のお祭りだしね*(^o^)/普段行けない超有名店の麺を味わえるのが素晴らしい!

明日からの大つけ麺博

また明日から店舗が変わるので、このままだとあんま情報量がないので、明日からの店舗できになるのを紹介!明日からは第4陣。

つけ麺界の絶対王者 とみ田

超人気店ですね。千葉の松戸まで出向くのはなかなか難しいという人、こういう時に是非食べてみてください。王道の魚介つけ麺は最高ですよ!(ただし、めちゃくちゃ並ぶと思われますので、暇つぶしアイテムを持って行ったほうがいいかも)

[食べログ]アクセスが制限されています

ドゥエイタリアン

ミシュランにも掲載されたということで人気急上昇中のつけ麺。 ラーメン、つけ麺って実はイタリアンと相性良かったりするんですよね。太陽のトマト麺とか、めちゃくちゃ美味しいですし。 市ヶ谷にあるのですぐ行けるといえば行けますが、多分つけ麺博のほうが並ばなくて済むはずなので、気になる方は行ってみるといいかも。

[食べログ]アクセスが制限されています

みそのマルエス

関東近郊だけじゃなくて、全国各地の有名つけ麺店の味を味わえるのもつけ麺博の魅力。 みそつけ麺、東京でも数が少なく、珍しいと思います。 本場北海道のみそらーめんの有名店でみそつけ麺を食してみるのもアリでしょう。

マルエス食堂「みそ」 | 札幌ラーメンブログ

うう〜食べたい。。来週も行っちゃおうかな〜〜。 暇な人、らーめん好きな人、是非是非行ってみてください٩( ‘ω’ )و

宅麺.com

用事があっていけない。行きたい時期を逃した人は、宅麺.comで、取り寄せもできます。 試してみてもいいかも

www.takumen.com

*1:大漁まことは閉店ではなく休業だそう。早く復活して欲しいです。

PROCRASIST